- 2024.07.02
こころ召喚技のダメージ調査(随時更新)
はじめに 2024年5月19日実装された「こころ召喚技」のダメージ調査です。 こころのレベル毎に約100サンプルずつ記録をとり、まとめています。 実測値においては正確なダメージ幅(最大値と最小値)の特定には至っていませんが、値の上昇傾向から予測値を算出しています。 ヒューザだけは会心の特性上ブレが大きいため、予測値には誤差が生じている可能性が高いです。 ※シンイとイルーシャは与ダメージ系の効果では […]
はじめに 2024年5月19日実装された「こころ召喚技」のダメージ調査です。 こころのレベル毎に約100サンプルずつ記録をとり、まとめています。 実測値においては正確なダメージ幅(最大値と最小値)の特定には至っていませんが、値の上昇傾向から予測値を算出しています。 ヒューザだけは会心の特性上ブレが大きいため、予測値には誤差が生じている可能性が高いです。 ※シンイとイルーシャは与ダメージ系の効果では […]
はじめに 今回は世界一ニッチな武器レビューと題して、ver6.4時点での棍レグ用武器(棍限定)の武器レビューを棍レグおじさん視点でお届けします。 棍レグ用途に限定した非常に偏った考察となっていますので、ガルドドンなど他の用途の参考になるかは分かりません。 レグナードⅣ以下に関しては、攻撃力1の棍を装備しても2人討伐できるくらいに火力に余裕はありますので、今回の記事ではレグナードⅤで棍レグするなら、 […]
はじめに 今回はガルドドンⅣで大活躍中の海賊の強さをダメージログから見ていきます。 【パラ+海賊】入りの構成で討伐に成功している3PTの動画から、プレイヤーの行動やダメージログを取得し、まとめています。 以下、ログ取得用の動画を提供してくださった方々です。 ありがとうございます! ・が~りっくさん(@dqx_garlic) ・うなぎマンさん(@Dq10Unaty) ・レレララさん(@DQX_Rer […]
はじめに レグナードⅤ占4構成に続き、レグナードⅤにおける武闘家入りの棍レグ構成の攻略を紹介します。 本記事では、武闘家をメインに準備や攻略法を記載しています。 棍装備のみで攻略することにこだわった遊びなので、ヤリなど他の武器に持ち替えて攻撃は行っていません。 また、新しく「囮武」という通常の棍レグ武闘家の動きとは少し違った動きをするポジションを作って戦術に組み込んでいる点が最も大きな特徴です。 […]
2022年12月8日に実装された「絶念のアウルモッド」関連の調査内容をメモで残します。 自分の調査メモを兼ねているので見やすさはあまり考慮していません(ゴメンナサイ…)。 随時更新するので調査途中のデータで誤差があった場合はご容赦下さい。 また、自分で調べたものだけ掲載しますので Twitter情報や他サイト等から引用は行いません。 情報提供いただいた場合も自分で確認できていないものは、ここには […]
はじめに レグナードⅤを棍装備のみで倒すというコンセプトのもと、同志と共に攻略を開始。 結果、占い師4人という尖った構成に辿り着き、先日打開に成功。 レグⅤ占4、討伐! あえての棍のみで、弓・盾・ムチなどの持ち替え無し。棍レグを愛する4人で、棍レガーの意地貫いた。 ※戦術や動画などは後日公開予定です pic.twitter.com/UIDe4qsrQK — 占う棍レグおじさん@グレ ( […]
はじめに 棍レグに限らず、特技の射程や敵の攻撃の射程を知ることは戦闘を有利に進めることに繋がります。 ・敵の攻撃を事前に予測することができる ・待機中の立ち位置を決める参考になる ・敵の攻撃の範囲外から安全に攻撃ができる ・CTC(敵の行動キャンセル)の予測に役に立つ など、メリットはいくつもあります。 また、氷結らんげきは射程2mですが、攻撃中さらに踏み込んで攻撃後約1mの距離まで敵との間合いが […]
はじめに 怒り編①に引き続き、レグナードの後半(黄色以降)の怒りについて説明していきたい思います。 ↓前回の記事 後半の怒りは、怒りを取るタイミングによって激怒になったり、反撃行動が変わってきます。 そこで本記事では、まずは怒りそのものではなく、レグナードの後半の行動パターンについて整理を行っていきます。 以下で説明に使用するモードについては、きゅう氏執筆のレグナード行動パターン(通称:きゅうノー […]
はじめに 過去3回、棍4職構成でのレグⅤ攻略を記事として紹介してきましたが、ボリュームがあって読むのも大変なので今回は戦術上の大事なポイントをいくつか抜粋して紹介します。 また、過去記事では紹介しきれていない内容も一部追加しています。 過去記事(Part1~Part3) ↓過去の記事はコチラ 基本戦術のおさらい ・武闘家は基本【ヤリ】装備のまま戦う ・武闘家は非怒りタゲの攻撃はタゲ下がり中に【SH […]
怒り編について レグナードの怒りについて、これから数回に渡って解説をしていきたいと思います。 本項では、レグナードの怒りの基本的な部分について、説明をします(入門者向けの記事です)。 レグナードの怒りの特徴 怒りの対処は、かなり研究が進んでおり様々な方法がありますが、本項では反撃誘発戦法でまず抑えて欲しいポイントに絞って説明を行います。 ・怒りはレグが6回行動することで解除される ・100-75区 […]