2/3ページ

2/3ページ
  • 2021.01.09

棍レグ攻略 ~武闘家・準備編~

前置き 棍を駆使してレグナードを攻略する棍レグ戦術について数回に渡り解説記事を書いていきたいと思います。 本記事は装備やスキル振りの紹介のみ行います。 棍職は5職(武・旅・僧・占い・デス)ありますが、その中でも攻略の難易度が低い(要は強い)と思われる武闘家をモデルとして説明していきます。 レグナードⅣ以下を棍装備で倒すことを目標にこれから始める方や経験の浅い人をターゲットに想定した記事ですので予め […]

  • 2020.08.17

レグナードⅤ・棍4職攻略Part.3【戦術編】

はじめに 前回に引き続き、レグナードⅤのパラ無し構成(デス武3、僧武3)の攻略記事第3弾です。 今回は【戦術編】として戦闘中の立ち回りについて紹介していきます。 本記事は随時見直しを行い修正を行っていく予定です。 上手くまとめきれず、同じような説明を繰り返している箇所が多々見受けられますが何卒ご容赦願います。 これから紹介する構成は【 武闘家3人 + デスマスターor僧侶 】という構成です。 デス […]

  • 2020.07.09

レグナードⅤ・棍4職攻略Part.2【僧侶/デスマスター・準備編】

はじめに 前回に引き続き、レグナードⅤのパラ無し構成(僧武3、デ武3)の攻略記事第2弾です。 今回では【準備編】として僧侶・デスマスターの装備や宝珠、スキルの準備について紹介していきます。 ↓前回の記事はコチラ 討伐動画紹介 僧侶/デスマスターの装備について 武器、防具、アクセサリーのオススメについて以下の表にまとめています。 僧侶はスティック+盾も持ち替えにあると便利ですが、デスマスターは武器は […]

  • 2020.07.07

レグナードⅤ・棍4職攻略Part.1【武闘家・準備編】

はじめに 先日、レグナードⅤにデス・武・武・武の構成で勝利することが出来ました。 また、その後、僧・武・武・武の構成での討伐にも成功しています。 それぞれ、パラディン抜きでの刺激的な構成ですが、今後、数回に渡ってその攻略内容を紹介したいと思います。 本記事では【準備編】として武闘家の装備や宝珠、スキルの準備について紹介していきます。 レグⅤ、デス武武武で討伐できました。 棍4職にこだわって、練習を […]

  • 2019.08.18

棍レグ特技コマンド配置(随時更新)

攻撃系① 攻撃系② 防御系 自己強化系 回復系 氷結らんげき タイガークロー 天地のかまえ 心頭滅却 めいそう なぎはらい 必中拳 やいばのぼうぎょ ためる 無念無想 奥義・棍閃殺 ライガークラッシュ ためる弐 おはらい 断空なぎはらい ゴッドスマッシュ ためる参 不撓不屈 豪雪氷結らんげき 行雲流水 ツッコミ ロストアタック 水流のかまえ 牙神昇誕 風斬りの舞 コマンド配置の考え方 説明するまで […]

  • 2019.08.11

棍レグ史(随時更新中)

棍レグの歴史を世代に分けて、振り返ります。 情報は随時更新していきます。 以下、完全な筆者の偏見による棍レグ世代解説です。 事実と異なる点、追記してほしいエピソードなどありましたら、筆者宛てにご連絡(@hy_gure_dqx)いただけますと幸いです。 第1世代:Ver3.1~3.5前期 2015?~2017/4/25 棍レグ戦術誕生までに数々の苦労秘話が存在するが、当時の状況を知る者は少ない。 旅 […]

  • 2019.07.15

Ver4.5後期 棍スキル160-200考察(棍レグ用)

Ver4.5後期にて武器200スキルが解放されましたので、棍レグおじさんらしく棍スキル160-200の考察を行います。 例によって、武闘家で挑む対レグナード戦を想定した偏った考察をしておりますのであらかじめご了承願います。 考察の基本条件 本考察では下記のステータス・装備等を基本条件にダメージの算出を行っています。 検証に用いた武闘家の攻撃ステータス他(Ver4.5後期時点) 【力】223(武闘家 […]

  • 2019.04.21

データで見るジェルザークPart1 ~最強初日討伐PT編~

※ログの取得間違いがあったため、推定HPを272,000→268,000へ修正。関連する表も差し替えています。(2019/4/29修正) 今回の考察のテーマは「データで見るジェルザーク」です。 4/17実装、4/19に最強初日を迎えましたが、その最強初日の午前中に討伐を達成されたPTの公開動画をもとにダメージログを取得しました。 実装直後ということもあり、多方面で研究が進んでいますので、今後、ここ […]

データで見るスコルパイド ~踊り子構成編Part2~

こんにちは、棍レグおじさんです。 今回の考察のテーマは前回に引き続き「スコルパイド戦の踊り子構成」についてです。 ↓前回の記事 前回考察のモデルになった踊り子のスキル振りは「戦鬼型」でしたが、新しく「シャンソン型」での7分切り討伐動画が投稿されましたので今回はこのログを用いて比較を行います。 また、後半では宝珠レベルやスキル160~180スキルの選択についても考察を行っていますので、興味がありまし […]

データで見るスコルパイド ~踊り子構成編Part1~

こんにちは、棍レグおじさんです。 今回の考察のテーマは「データで見るスコルパイド」です。 普段は棍レグ脳の私ですが、巷ではスコルパイド人口が多いようでいつも趣味で行っているログ考察をスコルパイドを対象にもやってみることにしました。 そこで参考にしたアンケートがコレです。 スコルパイド戦(速いタイムのもの)の細かいログを取得して、まとめようと思っています。 次の構成の中で興味があるものは? — グレ […]