棍レグスキルチェックシート(TOKIC 1.0)

レグナードⅣ以下で棍レグ戦術で戦うことを想定してチェック項目を作っています。
棍レグをやらない場合でもレグナードの理解度のチェックの目安にはなるかもしれません。

攻撃というより知識や守りの視点で項目を作っています。
トータル50項目1000点満点になるようにしています。
(TOKIC = Test of Konreg for International Communication)
▼評価基準
5:完璧(ほとんど失敗しない・完璧に理解している)
4:だいたいできる(80%以上・ほぼ理解している)
3:安定しないができる(50%以上成功・ふわっと理解している)
2:理屈は分かるけどできない(理解不十分)
1:分からない(出来ない・知らない)

No チェック項目 評価
1

きゅうノートの行動テーブルの見方が分かる

5 4 3 2 1
2

反撃誘発戦法の基本の仕組みを理解している

5 4 3 2 1
3

必要な装備・耐性等を理解している

5 4 3 2 1
4

ブレスを無効化できる条件を理解している

5 4 3 2 1
5

レグナードの規定HPを理解している

5 4 3 2 1
6

レグナードの連続行動の見分け方が分かる

5 4 3 2 1
7

タゲ判断ができる

5 4 3 2 1
8

連続行動の進行によって囮天地すべき状況判断ができる

5 4 3 2 1
9

ピオ時のタゲ判断と囮判断を使い分けることができる

5 4 3 2 1
10

前判断ができる

5 4 3 2 1
11

後判断を行った上で攻撃を適切に受けることができる

5 4 3 2 1
12

タゲ時にマップの端などの良い位置に誘導して受けることができる

5 4 3 2 1
13

SHT天地受けができる

5 4 3 2 1
14

反撃通常の対策ができる(反撃天地受け)

5 4 3 2 1
15

反撃通常移しの動きができる

5 4 3 2 1
16

反撃雷の対策ができる(巻き込まない、HP確保、蘇生準備等)

5 4 3 2 1
17

壁のプレイヤーの行動を見てタイミング良く攻撃を受けることができる

5 4 3 2 1
18

ブレスを巻き込まないで受けることができる

5 4 3 2 1
19

いてつくはどうを巻き込まないで受けることができる

5 4 3 2 1
20

タゲの動きを見て、状況に応じて壁外しができる

5 4 3 2 1
21

CTC対策ができる(囮天地後など)

5 4 3 2 1
22

ブレスタゲ受け時に天地キャンセルやいばができる

5 4 3 2 1
23

ブレスタゲ受け時に天地キャンセル盾持ち替えができる

5 4 3 2 1
24

開幕壁で風斬り役ができる

5 4 3 2 1
25

開幕受け役で安定して受けることができる

5 4 3 2 1
26

氷池や炎池がレグの足元に出る仕組みを理解している

5 4 3 2 1
27

怒り狙う反撃前などにターンを意識して行動ができる

5 4 3 2 1
28

天地早め解除受けができる

5 4 3 2 1
29

氷池や炎池の無敵時間を理解して行動できる

5 4 3 2 1
30

良いポジションでタゲ判断ができている

5 4 3 2 1
31

残りHPを意識しながら戦うことができる

5 4 3 2 1
32

規定HP跨ぎや反撃怒りを狙う場合、反撃中適切なタイミングで攻撃ができる

5 4 3 2 1
33

一喝を安全な状況で使うことができる

5 4 3 2 1
34

75怒りローテを理解している

5 4 3 2 1
35

50怒りローテを理解している

5 4 3 2 1
36

怒り時の行動回数の数え方を理解している

5 4 3 2 1
37

50C2の氷池を利用して咆哮のショック状態を回避することができる

5 4 3 2 1
38

咆哮避けができる(タゲ天地後反撃ペチ2をした上で)

5 4 3 2 1
39

咆哮避けができる(タゲ天地反撃棍閃殺をした上で)

5 4 3 2 1
40

後半の怒りにロストを入れる意味を理解している

5 4 3 2 1
41

50Aモード中に攻撃していい状況を理解している

5 4 3 2 1
42

50Cモードのローテを理解している

5 4 3 2 1
43

50C進行中、Aモードに移行している可能性があるパートを理解している

5 4 3 2 1
44

50激怒時、怒り中・怒り覚め後の対処ができる

5 4 3 2 1
45

50C怒り時、怒り中・怒り覚め後の対処ができる

5 4 3 2 1
46

咆哮CTC・咆哮飛ばしの仕組みを理解している

5 4 3 2 1
47

位置関係によって咆哮やテールがスキップされる仕組みを理解している

5 4 3 2 1
48

怒り中の行動がスキップされた場合のローテのずれを理解できる

5 4 3 2 1
49

激怒になる状況や条件を理解している

5 4 3 2 1
50

偽怒り(怒り表示だが実際にはタゲが解除された状態)を理解して行動できる

5 4 3 2 1