データで見るスコルパイド ~踊り子構成編Part1~

データで見るスコルパイド ~踊り子構成編Part1~

こんにちは、棍レグおじさんです。

今回の考察のテーマは「データで見るスコルパイド」です。

普段は棍レグ脳の私ですが、巷ではスコルパイド人口が多いようでいつも趣味で行っているログ考察をスコルパイドを対象にもやってみることにしました。

そこで参考にしたアンケートがコレです。

 

噂は耳にはしていましたが踊り子入りの構成に注目している人が多そうな結果となりました。
おそらく、その火付け役となった動画が以下の動画。

スコルパイドⅢ 踊り・まも・まも・賢者 まも視点(6分51秒14討伐

スコルパイドⅢ 踊り・まも・まも・賢者 踊り視点(6分58秒34討伐

討伐が速い戦闘は無駄が少なくて、見ていて美しいですね。

踊り子構成自体はボス実装初期から存在はしていましたが、どうぐや占い入りの構成には安定度で劣り、バト構成には火力で劣るといった印象がありましたが、これを見て驚いた方も少なくはないでしょう。

こういう動画を見るとすぐにデータを取りたくなるのが私の性分
早速、2つの戦闘のダメージログを取得しましたので以下で紹介します。

ダメージログ

ダメージログの取得は、公開されている動画を停止しながら、地道に取得しました。
秒単位で全ての攻撃のダメージを記録して、集計しています。

↓一部ですが、このような感じでログを取得しています

ダメージログの取得イメージ

注意として、踊り子視点の方は、まもの2人の攻撃が重なっていて、どちらの攻撃か分からないものがあったり、ダメージが見えづらい箇所があったため、多少の誤差が発生している可能性がありますので予めご了承願います。

行動回数については、ほぼ正確に記録できていると思います。

あまりに細かいのでここでは全ログは掲載しませんが、以下に結果をまとめたものを公開します。

■【ダメージログ】スコルパイドⅢ 踊り・まも・まも・賢者(6分51秒14討伐

スコルパイドⅢ 踊りまもまも賢者 構成 ~討伐Time 06:51 ルカニ有り~

■【ダメージログ】スコルパイドⅢ 踊り・まも・まも・賢者(6分58秒34討伐

スコルパイドⅢ 踊りまもまも賢者 構成 ~討伐Time 06:58 ルカニ無し~

いやー、驚きました。
踊り子は、火力補助的な役割が強いものだと勝手に想像していましたが、戦鬼や必殺によりPTの火力を底上げしているだけでなく自身もまもの使いと同等のダメージを与えています。

討伐時間が短いのでザオトーンの回数も僅か3回だけです。

これは強い・・・

1本目の動画は、残り時間15:35過ぎのところでルカニが1段階入っており、さらにザオトーン後ダウン・災禍・荒神・レボなどが重なり、ド派手なラッシュタイムとなっています。
そうそう狙えるものではありませんが夢を見させてくれる素敵な動画です。

対して2本目の動画は、1本目に記録こそ劣るものの全体を通して圧倒的な手数により、ルカニ無しでも7分切りを達成しています。

どちらの動画でも前衛ばかりがどうしても目立ってしまいますが、雫補助なしで一人で回復を担当している賢者さんも相当やばいです。

実際にどのくらいの完走率で平均タイムはどのくらいなのかその辺の事情も気になりますが、安定討伐を目的とした構成ではありませんので、同じ構成で高速討伐を目指されたい方は鍛錬と覚悟が必要でしょう。

ちなみに若干の誤差はあるもののいずれの動画においても301,000(ザオトーンの回復が21,000)程度ダメージを与えて討伐となっていますので、スコルパイドⅢのHPは280,000程度と推察します。
HP90%の跨ぎの調整を行う際はその10%に相当する28,000を目安にすると良いでしょう。

次回以降の考察

踊り子関連の考察ですが、今回は前述のログの紹介のみとしますが、調査だけしてまとめきれていない内容が他にもありますので、今後数回に分けて以下のような内容についても触れてみようと思っています。

・装備
・宝珠
・スキル
・どの宝珠/スキルをセットしたときが火力期待値が高くなるのか
・特技別のダメージシミュレーション表の公開
・3人討伐構成との比較
・どうぐ構成との比較
・敵のAI行動に応じてどういった行動をとっているのか
・ヒーラー視点での考察
・その他

など

また、詳細なダメージログ(全ログ)については現時点では公開を予定していませんが要望があれば公開するかもしれません。
内容について不明な点・間違い等あれば気軽にお尋ねください。

比較対象になるような動画を提供してくださる方も大歓迎です!

それでは次回の考察で会いましょう。

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